2012年10月9日火曜日

名古屋でGO・・・その3

朝、目覚めたら、少し頭が痛い。
アルコールが残っている。
そこで朝の散歩をした。
熱田神宮までは、所要時間1時間だ。
さすがの名古屋も朝は涼しくて気持ち良い。
信号が赤になる前に渡ろうと、30メートルくらい小走りしたら、渡り終えてどっと疲れる。
朝の熱田神宮は、気持ち良い静けさで、凛とした空気が漂っている。
本殿にお参りして、すがすがしい気持ちで後にした。

今日は熱田生涯学習センターでセミナーだ。
昨日やることができなかった、内臓の膜のセミナーを行った。
例えば、肝臓であれば、上に横隔膜が付いており下は腎臓がついている。
肝臓を包んでいる膜と支えている膜を解放することで、肝臓は楽しく働ける。
実技をしながら説明を加えて進めていった。
皆さん本気度100でやってくれるので、場の雰囲気が良い。

お昼過ぎに、支部長と、元支部長の奥さんが挨拶に来てくれたので、急遽、思いつく。
4つのイスを並べて2夫婦に座ってもらい、また、10分間のプレゼンを行った。
涙ながら聞いていた。
プレゼンを終えて、夫は妻へ、妻は夫へ手紙を書いてもらった。
必死に書いていた。
夫婦で良くなりたい姿勢が、そこにあった。
受講している先生方も、何かを感じたのでは!!

セミナーの最後は、膀胱と子宮の膜の緊張を解放して終了した。
皆さん、目一杯学習したので、疲れた中にも笑顔があった。

挨拶して会場を後にしたが、また教えに来てくださいという声に、やって良かったと思った。

名古屋空港まで送ってもらい青森を目指した。
中泊町の実家に着いたのが20:30.
久しぶりの我が家は、寒かった。
もうストーブをたかなくては…!!