2013年8月11日日曜日

豪雨

8日と9日は、仙台にいた。
仙台は、天気が良くて夏らしさを感じた。
9日のお昼にニュースが入ってきた。
岩手県の花巻IC~紫波ICの間が豪雨のため閉鎖。
そのため、出発を遅らせて仙台を午後16:30頃出発した。
前沢SAにて牛タン定食(1.100円)を食べながら悩んだ。
 雨が収まり高速道が開通するのを待つか?
 花巻南ICで降りて国道4号線を北上するか?
今日中には帰りたいと思って、渋滞しているのを分かっていて4号線を目指し北上した。
花巻南ICから盛岡南ICまで2時間かかってしまい、我が家のある中泊町町に着いたのが23:00過ぎ。
何と普段であれば4時間もあれば着くのに6時間30分も要した。
すごい疲れた。
自然にはかなわないと思いながら就寝。