2013年8月21日水曜日

リアリティセラピー

身近な人を自分の思い通りに変えようとするが、うまくいかなくて悩んでいる人は多い。
リアリティセラピーは、人間関係がうまくいくように手助けるカウンセリングである。
9月27日~29日、中級講座が青森で開催予定。
本来は、神奈川県平塚市まで行って4日間受講するのだが、受験する人が10名を越えれば青森で3日間で開催できる手はずになっている。
しかし、中級口座を受講するには、条件がある。
基礎プラクティカムコースを終えている。
選択理論にそったロールプレイ(患者さんの悩みをカウンセラーが手助けするやり方)とチャ-ト・トーク(50分)の説明をして、合格というお墨付きをもらわなければいけない。
昨日、めでたくロールプレイは事例5回目でOKをもらう。
チャート・トークは、欲しいもの(願望)と手に入っているもの(現実)のバランスをとるために、脳はどのように働くかを図に示したもので、かなり練習を積み重ねないと説明できない。

あまりの暑さに頭の回転がぼやけている気もするが、チャート・トークの図との、にらめっこはとうぶん続きそう。
もし、受験資格ができたら27日(金)、28日(土)は休診になる!!