2013年8月26日月曜日

国際和合学会前夜祭

24日、19:00、グランドパレス青森にで前夜祭が行われた。
千葉大会長から始まり関係者の挨拶へと進行した。
今回、私は、お役目がないので、ゆっくりと挨拶を聞いていた。
乾杯も終わり、大阪や名古屋からきた先生方とテーブルを囲んで、ビールを飲んで楽しく歓談していた。
だいぶ飲んだので、トイレに行って帰ってきたら、閉会の言葉を小野先生お願いしま~~すという司会者の声!!
何も聞いてないよと思う間もなく登壇してマイクを持たされた。
マジメな話よりも何かインパクトのあるものは…。
「私は、明日、受付の係を担当する小野といいます。
 実際には駐車場にてプラカードを持って会場の案内させていただきます。
 そんなプラカード持ちに最後の言葉をさせるとは、国際和合さんは、なんと心が広いでしょう。
 明日、元気な挨拶で、皆さんをお持ちしています」
というと、会場からいっせいに笑声がおこった。

そんな私に大会長が「二次会にいくぞ」という声に「はい」 と答えた。
二次回も盛り上がりだいぶ飲んだ気がするのだが、大会長が「三次会に行くぞ」という声に、断ることもできずに「はい」と答える。
あっという間に25:30になり午前様。
皆さん閉めのラーメンを食べに行ったが、そこまでのパワーと若さはない。
コンビニで水とアイスクリームを買ってホテルに帰った。
すごく眠い。
たんげ眠い!!
いつもは21:00頃には眠っているのだから。