2014年10月21日火曜日

ソフトバンク対日本ハム戦

夕食は、小泊の人が持ってきてくれた鮭をチャンチャン焼きで食べた。
NHKの鶴べぇの乾杯が、つがる市の柏から木造を中心にロケしていた。
光風(こうふう)温泉が入って、90歳のお爺ちゃんが元気で番台に座っていた。
さっそうと鶴べぇとやりとしていたのがおもしろかった。
ふと、パリーグの試合はどうなったかと思いだし、チャンネルを変えると、4-0でソフトバンクが勝っていた。
日本ハムは9回2アウトの状況で万事休す。
それでも粘りながら1点をもぎ取り意地を見せた。
試合終了後、両チームが稲葉選手を胴上げしていた。
初めて見る光景でジーンと胸を打った。
試合には勝ち負けがついてくるが、試合を終えて、相手を称える行動に共感と感動を覚えた。
青森に近い日本ハムを応援していたが、福岡のソフトバンクも応援しなくては!!