2014年10月6日月曜日

週末

金、土と、夜中の1時まで、プレゼンの練習をしていた。
あらかじめ、12時には終わりますよと言っているのだが、良くなりたいという思いが時間制限を勝ってしまう。
日曜日の朝は、久しぶりに寝坊した。
頭がすっきりしないなか、昔、家が建っていたところの草刈りをやった。
草が伸びていて、殿様バッタやカマキリの住家となっていた。
お日様の下で、汗をかきながら2時間ほどで作業は終了。
結構疲れたと思いながら昼食をとる。
午後は、薪小屋の屋根のペンキ塗りだ。
ハシゴに登って屋根に上がると、足がすくむ。
屋根をきれいに掃除してからペンキを塗るが、端っこの方へ行くと体中に力が入る。
それでも、だんだん慣れてきて、ペンキを塗るのが楽しくなる。
ハシゴから降りて、振りかえると、ブルースカイの屋根がまぶしい。
今日は、良い仕事をしたなと思いながら風呂に入る。
夕食は、家族ですき焼きパーティだ。
母親が、伊勢参りで泊まったホテルでの抽せん会で特賞が当たった。
特賞の牛肉を家族で囲んで、普段食べたことのない味に、食が進む。
久しぶりのビールとワインは、五臓六腑に染みわたる。
心も体も満たされた一日だった。
酔っぱらいは、午後8時に就寝。