2015年5月22日金曜日

大変だった!!

花やしきの荷物を片付けて、二次会に移動。
浅草ホッピー通りで乾杯した。
路上にテーブルと椅子が置いてあるので、解放感たっぷりだった。
話しが盛り上がったのはいいが、気が付いたら23時を過ぎていた。
都営浅草線で大鳥居駅まで帰るのだが、最終便が23:27だった。
急いで、来た時の③番口(ゲート)を目指した。
ところがシャッターが閉まっていた。
張り紙に直進すると②番口があると書いていたので移動したが、そこもシャッターが閉まっていた。
どうしよう、もう浅草に泊まるしかないとあきらめかけた。
しかしあきらめきれずに、浅草駅の看板がある建物に入ったが銀座線、何とかスカイツリー線はあったが都営浅草線がみあたらない。
建物を出たら交番があったので聞いたら、道路を渡って50m位のところにあるよと言ってくれた。
時刻は23:26で間に合わないと思いながらもダッシュした。
スイカをとりだして改札を通り抜けたら、羽田空港行きの電車がいた。
やったと思いながら電車に乗り込んだ。
24:15、大鳥居駅に到着。
改札でスイカをあてたら、赤く点灯した。
 乗車した駅が記憶されていません。
 係り員を呼び出してください。
時間が遅いので駅は無人!!
仕方がないので改札をまたいで通過した。
これは無賃乗車にあたる。
すっきりしないままホテルでチェックインして就寝。
朝6:00に駅にいったが誰もいなかったので、羽田空港の京急線の改札で事情を説明した。
スイカを出したら、今までの乗車履歴がコンピュータの画面に映し出された。
なぜかしら悪いことはできないと思った。
スイカのおかげで540円を支払い無罪放免!!
疲れだけが残った東京でのできごとでした。