2015年5月28日木曜日

お昼から

昨日は、11:00から近所の35日法要と納骨に参加した。
座布団にあぐら座りをしてたら腰が張ってきたので、途中から正座してお経を聞いた。
その後、お墓まで集落を歩いていったが、歩くと景色が違って見えた。
一軒の庭に咲いていた黄色い花(藤のような花)がとてもきれいだった。
集落の匂いを感じていると、この土地に生まれお世話になっているという思いが込み上げてきた。
お墓から帰ってきたらお膳が並んでいて、みんなとお昼から飲むことになった。
なかなか近所の人たちと話す機会がないので、田植えの話などで盛り上がった。
15:00、頃、大分酔ったので、家に帰ってベッドに寝ころんだ。
20:00、起こされて夕食を食べたが、すぐに横になる。
目が覚めたのが24:00。
もう眠れない!!
体を持て余しながら朝を迎えた。
教訓は、お昼からの酒はほどほどに!!