2015年7月20日月曜日

チームビルディング①

18日と19日の二日間、八戸市の吉田歯科主催の、歯科医の世界が変わるセミナーがありました。
講師は、佐藤英郎先生で、アチーブメント株式会社の国際コーチ連盟マスターです。
吉田歯科の売り上げの増加(450%UP)、スタッフチームの意識の高さが注目を浴びて、全国から視察が絶えなくなりました。
そこで吉田先生が八戸で、自分が受講した事を歯科医の方々に勉強してもらおうと計画しました。
2月の時点で受講者が、定員の100名を軽くオーバーして120名の参加が決まりました
遠くは神戸、横須賀、群馬、神奈川と東北の歯科医がスタッフとともにやってきました。
今回で2回目なのですが、どうもあのセミナーに出るとスタッフが人間が変わったように前向きになるらしいとの評判が立ちました。
私は、そのアシスタントとしてお手伝いしてきました。
困ったことは、院長をはじめ男の方は15名位で、100名以上が女性でそれも20代の方が大半でした。
若い方々を承認し心を広げてあげることができるのか少し心配になりました。
それでも、勉強して良くなろうと青森まで来ている方々なので、真っ正面から向きあうことができました。
午前中は、皆さん緊張して硬かったのですが午後になると周りと打ち解けてエネルギー値が上がってきました。
1日目の、終わりに全員で限界突破のゲームをやり盛り上がりました。
自分では限界だと決めつけても、なにかもっと良い方法はないかと探していくとあるんですね、その方法が、達成した瞬間心がはじけることになります。