2015年7月21日火曜日

チームビルディング③

セミナーも二日目に入り、少々の不安と大きな期待で会場入りする受講生の、まずは元気な挨拶から始まりました。
昨日の振り返りから入り、相手に情報を正確に伝えるまたは聞きとることをやりました。
自分では、きちんと伝えているつもりが、ほとんど伝わっていないことが良くあります。
午後からは、同じ医院のスタッフがテーブルを囲み、医院の目標・目的を掲げていきます。
シェアしている姿がかっこよくて引きこまれます。
セミナーの終わり頃には、顔つき、態度が変わってきて多くの方がりりしく見えます。
2日間で、これほど意識が変わるセミナーは初めてす。
彼らは、まちがなく歯科医の常識を変える人たちになっていくでしょう。
そんなセミナーのアシスタントができて幸せなことです。
幸せボケしていたのか、帰りにおいしいラーメンを食べて行こうと思い、寄り道したら方角が分からなくなりました。
ナビで、中泊町の実家を目的地にしたら、どんどん知らない方へ進んでいきます。
ナビが示した方向は、岩手県安比周りの高速道路の方でした。
もう一度ナビを切り替えて、やっと八戸市を脱出するのに1時間ほど費やしました。
家に到着したの21:00です。
どっと疲れが出ました。