2015年7月20日月曜日

チームビルディング②

セミナー終了後、パークホテルにて懇親会が開催された。
司会者から乾杯の音頭を小野先生にお願いしますとアナウンスが…。
無茶ぶりで、壇上まで上がる10歩位の間に何を話そうかと頭の中が回転している。
マイクを持って腹を決めて
「今日アシスタントとして皆さんと付き合ってみて、歯科医院が、痛いところから楽しいところへと意識が変わりました。ウキウキしながら歯科医院に行けそうです。歯の予防のために、弘前からこのセミナーに参加している先生のところに治療に行きます。皆さまの…カンパ~~イ」
とコミットした。
大きな拍手をもらったが、無茶ぶりは心臓に悪いので、せめて5分位前には伝えてほしい。
バイキングを食べながら、ほとんどの方が初めての方なのに、学びが同じだと話しが弾む。
ある院長と話したら、うちにはイチローが歯の治療に通っているよと軽く答えられ、すごい院長なんだ。
すごい院長だからこそ、10名近くも連れて勉強に来ているんだと感じた。
その裏には「もっと良くなりたい」が垣間見えた。