2017年9月23日土曜日

福島ATC

21日、22日と福島県郡山市にセミナーに行ってきた。
新青森駅から仙台駅で乗り換えて郡山市に着いた。
初めての土地だがオブラートで包まれた感じがした。
それはニュースなどで福島だと怖いイメージが定着しているからだと思う。
郡山商工会議所の会場には福島県はじめ東北各地から110名以上が勉強会に参加していた。
いろんな職種の方が集まり福島を元気づけるために福島で開催までこぎつけたのだからすごいと思う。
そんな雰囲気の中セミナーは始まった。
このセミナーの特徴は講師が話した後にテーブルのみんなでシェアがある。
皆さんのシェアを聞いているだけで勇気をもらえるので参加してよかったと思う。
楽しみながら仕事の成功と幸せになるための技術を学んでいく。
1日目が終了したのが20:00ちょっと前で、3時間ほどかかる宿題が、これから待っていると思うとかなりきつい。
外に飲みに行かないでコンビニ弁当を買ってホテルで一人寂しく宿題をやった。
でも、これだけ真剣になれる時間を持てることには感謝である。
宿題をやるたびに自分の成長がみえる。
ただ脳が興奮しすぎて、睡眠不足になるのがちょっと辛い。
2日目は8:00には会場入りしてセミナーに入った。
途中疲れて体力勝負となるが、一言も逃したくなくて気合を入れる。
19:30 セミナー終了で会場を後にして新幹線に乗った。
本来は3日間のセミナーなので、とてももったいないのだが用事があるため青森を目指した。
自分に何がたりなくて、どうしたら良くなるのかが分かったのでありがたかった。