2017年9月18日月曜日

合格

8月末に選択理論心理士の試験を受けました。
1年間、月2回ほどスカイプで講師の方とロールプレイや質問集の答えなどを勉強してきましたがトラブルを3つほど抱えました。
きちんと試験の案内書を見ていないのがそもそも間違いでした。
受講資格として10Pが必要でした(各地区勉強会1P,年次大会2P)。
上級集中講座の終わりに5Pがあれば大丈夫ですよと聞いた気がしていたので書類を事務局に出したら足りないよと言われ、急いで勉強会に参加して期日までに何とか10Pを獲得しました。
次が問題集で20問だと聞いていたが、試験の1か月前にその倍の42問あると指摘されて真っ青になり気合を入れて勉強することに…。
試験を受けてもう大丈夫と思ったら、事務局から1次試験の受講料は振り込まれているが、2次試験の受講料が未納ですよと言われ、早く合格通知が来ないかと思っていたが、合格する以前の話なので速攻で振り込みました。
やべ~なぁと思っていたところに事務局から封筒が送られて来ました。
封を開けたら、1枚目に大きく「合格」と書かれた書類がありました。
ただし指導付きと書かれていて質問集の方は勉強されていたと思いますがロールプレイの方で改善されるべき箇所がありました指摘を受けました。
今回は丁寧に書類に目を通して名前と印鑑を押した書類を事務局に送ること、登録料1万を振り込むことを忘れずに行います。
正式には10月に入ってから合格となるようです。
勉強は続けていきます。