2017年9月25日月曜日

青空の下で

天気の良い日曜日、専念寺で青空治療室を開催してきた。
五所川原の広田温泉の前を通り過ぎて橋を渡ると左手にあった。
門をくぐると京都のお寺を思わせるような、きれいな庭園と立派な本堂が立っていた。
すごく安らぎ間のある空間が広がっていた。
庭園に各自テントを張って準備をした。
私は、朝練を終えての参加なので一番最後に準備が終わった。
10時開場で予想以上の人出だった。
関係者の方が事前にチラシをもって宣伝をしっかりしていた。
初めて外で客の目を引くことをしたので勝手が分からなかった。
意外と子連れの方が多かったので「骨盤矯正ができますよ」と書いた。
一人一人を治療していったが、外で行う治療は場が維持できずに苦労した。
どう治すかではなくて、どのようにアピールができるかが重要だった。
全く治療をしていない人(面識のない人)に、短い時間でどれだけ信頼感を得ることができるかが難しかった。
おかげで10名を超える頃には体力切れとなり遅い昼食をとった。
昼食をとりながら、ただ参加しているだけでなくて、場を盛り上げる、必死で宣伝する心構えが足りなかったと反省した。
境内を走り回る和尚さんと奥さんの地域を愛する思いに触れることができて、これからも応援していきたいと思った。