2017年9月4日月曜日

日曜日

友達の家を会場として借りていたので気兼ねなく使うことができたしぐっすり眠れた。
6:00起床して、昨日これなかった仲間が顔を出してくれた。
30分ほど話してすっきりしたところで吉野家へ行ってシラス丼を食べた。
そこで合宿は終わり帰ることになったが、その後の予定が入っていなかった。
頭の中で、十和田市の美術館によってから国道4号線を北上して平内町でご当地名産のホタテ丼を食べていくか、八甲田山を目指して途中寂れた温泉に入っていくかの案が浮かんだ。
妄想して十和田市内を走っていたらポニー温泉の看板が飛び込んで駐車場に飛び込んだ。
360円を支払い温泉に入ったら地元の人たちがゆったりとしていた。
南部弁が飛び交いののどかな感じがした。
何回かサウナに入り昨夜の疲れをとった。
30分ほどゆったりしてから十和田湖方面の道路を走って国道40号線に入った。
昨日、田代平を走ったのが国道40号線だった。
山々の景色を眺めながら道路を進んでいくが、かなり奥まで家があった。
昔、開拓のために苦労したであろう雰囲気がそこにはあった。
また高原にでると北海道と見間違うほど大きい畑で大根の収穫をしていた。
平原を走っていくと途中からは見覚えのある景色が広がり青森市が近いことが分かった。
もしかしたら今後も八戸市に行くときに、この国道40号線を通ることもありかなと思いながら五所川原市を通り、我が家のある中泊町に着いたのが13:00だった。
八戸市と中泊町は同じ青森県だが、太平洋側と日本海側の位置関係なので改めて遠いが実感だった。