2018年4月27日金曜日

風のまち

中泊町は、いつも風が強く吹く土地である。
冷たい風が田植えの時期まで続く。
それでも朝方は風がやむので練習はそれなりにやれる。
4月は経験者と新人がごちゃ混ぜで練習するので教える側はなかなか忙しい。
上手な子はより上手に、新人の子は素直に打てるようにと課題が多くて大変だ。
コートが4面あるので、それそれぞれ与えられた課題を克服しようとコートに立っている。
達成したら次の課題へ踏み出す。
あっという間に時間が過ぎ去り練習は終わり。
子供たちはテニスよりも大切な勉強をするために校舎に向かう。
勉強がテニスよりも楽しくて魅力があればいいのにねと思いながら子供たちを見送った。
空気が澄んでいるせいか岩木山がはっきりと見える。
きっと岩木山からもこちらがはっきりと見えて子供たちを見送っているのではと妄想しながら青森市に向かった。