2021年11月7日日曜日

傲慢という病気になると足元が…

 No825

CSファーストステージの

第2戦の巨人対阪神戦を

見ながらブログを書いているが

 

 

両チームの選手を

数えるしか知らない

 

 

坂本、丸、佐藤輝…

 

 

いつの頃からか

プロ野球から離れてしまっていた

 

 

そういえば

野球離れが深刻だという

 

 

単独校ではチームを作れず

合同でないと試合に

出場できなくなっている

 

 

 

野球は特別という

イメージがあったが

少子化を含め時代が変わってきた

 

 

いつも治療院という

建物の中にいるので

 

 

時代の変化に

ついていっているのか心配である

 

 

良かれと思ったことが

 

数年たつと

 

正反対のこともある

 

 

時代遅れにならないために

毎月のように

東京に行っては

セミナーを受けていた

 

 

多くの患者さんが来ていたので

いつも予約を断っていた

 

 

そんな状態が

いつまでも続くと思っていた

 

 

傲慢

 

 

という病気にかかっていた

 

 

当然のごとく患者さんが

少なくなって経営が厳しくなった

 

 

始めて

治療のセミナー以外の

勉強することにした

 

 

五反田の坂道を歩いて行った先が

 

 

アチーブメント

 

 

で自己啓発のセミナーを受けた

 

 

 

あれから10年

 

 

すぐに変われると思ったが

そんなに世の中は甘くない

 

 

それでも

継続して学び続けることで

考え方や行動が変わってきた

 

 

 

家族の幸せが土台となって

 

会社がうまくいくようになる

 

 

やっとその意味が分かり

行動できるようになった

 

 

縁ある人を

どれだけ幸せにできるか

 

 

家族や仲間

そして

大切な患者さんの

 

 

笑顔が見たいではなく

 

 

願望を

満たしてあげることで

笑顔にする

 

 

 

そのためにも

学び続けることは大事

 

 

自分の器の分しか

外には響かない

 

 

 

 

それにしてもいつになったら

青森県民は

東京へ行くのを

許してくれるのかしら