2013年3月4日月曜日

懇親会

2日の夜に、いつもテニスでお世話になっている先生方15名と懇親会をする予定になっていた。
しかし、当日は、大荒れ中の大荒れ!!
交通機関はすべてストップ。
津軽道、コメマイ道路も封鎖!!
そんな状況の中で、五所川原から弘前市内の焼き肉店「山楽(さんらく)」を目指した。
吹雪でノロノロ運転を強いられ、途中で事故があり、しばらく停止。
WBCのブラジル戦を見ながら時間をつぶす。
もう前へ進まないじゃないかと不安にかられた頃、反対車線の方からライトが近づいてきた。
少しずつ前へ進んだら、赤いライトを照らしている警察官がいた。
ほっぺを真っ赤にしながら車を誘導していた。
辛い仕事ご苦労様と思いながら事故現場を後にした。
普段であれば五所川原~弘前までは1時間もかからないところ2時間かかって無事焼き肉店に到着。
店内はきれいで、満員状態だった。
先に飲んでいた先生方は、かなり、できあがっている様子でハイテンションだった。
腹ペコ状態だったので、さっそくビールで乾杯してお肉を焼いた。
ピッチャ-でついで飲むビールは、なぜか酔いが早く回る。
時間が経つに連れて元気が良くなり気がついたころには大分酔った。
酔いながら今時の子供や親について話し合っていた。
子供たちのために精を出している先生方との楽しいひと時は時間を忘れさせた。
気が付いたら23:00頃、お開きにして解散した。