2013年3月4日月曜日

免許更新(優良?)

青森の三内にある県免許更新センターに行ってきた。
受付が13:00からなので、少し早めに行った。
会場に行ったら、すごい人が並んでいた。
①~⑧の窓口を順番にクリアしていった。
⑦の視力と遠近感の測定は、全く自信がない。
丸の一部がかけている方向を当てるのだが、ちらちらしてどこが欠けているのか分からない。
あてずっぽうだったが、1か所間違っただけでOKと言われた。
優良者は2階で30分の講習で終了。
違反者は3階で2時間の講習が必要。
小野さんは3階で受けて下さいという指示が・・・。
そういえばスピード違反と後部座席のシートベルトでつかまったような!!
3階に行ったら、暗い感じの人たちがいっぱいいた。
隣の人と話す雰囲気はない。
14:00講習会スタート。
30分間、講師が説明して、20分映像というのを2回繰り返した。
なぜかしら、眠いのと時間が長いのと、拘束されている気分で憂鬱になる。
重い雰囲気のまま、やっと終了。
最後に免許証が交付された。
古い免許証にはゴールドのラインと髪があった。
新しい免許証はブルーのラインが入っていて、髪が後退していた。
歴史を感じさせる免許証になった。