2013年3月25日月曜日

キッズ・セミナー

23日、青森市のはまなす会館にて、ワンディ・キッズセミナーが行われた。
参加者は、新1年生から高校3年生までの23名。
子供たちは、これからどんなことをするのかも分からずに集合。
親に楽しい勉強会があるから参加しなさいと言われてきていた。
開会式が始まり、ひとつづつ課題をこなしていった。
午前中は、おとなしくしていた子供たちだが、午後になると騒ぎ出す。
でも誰も叱らない。
ここまでやったらどう、まだ叱らないの?
親だったらとっくに叱っているよ!!
でも先生方はだれも叱らない。
何かこの先生方は違うぞ!!
自分たちを認めてくれていることがうれしくなる。
子供達が親しみをこめて寄り添ってくるようになった。
すべての課題が終わった頃には、子供たちの顔つきが変わってくる。
学校では教えてくれない、感謝、思いやり、夢、目的が少しづつ明確になってくる。
最後に、子供達から親への感謝状が贈られた。
声を出して子供達が感謝状を読み上げると親は嬉しくて泣いていた。
子供達も親も、ぜひ来年もキッズ・セミナーをやって、必ず参加するから。
受講料15.000円の価値は十分すぎるほどあるセミナーだった。
先生として参加して私自身も勉強になった。
ただ、休み時間の子供たちと一緒に走り回る体力がないことに気がついた。
疲れた!!