2013年9月23日月曜日

ゲリラ豪雨

21日(土)、18:00、私用で秋田県大仙市に向かう。
浪岡ICから高速に乗り碇ヶ関ICで下りて大館方面に向かう。
何と大館に入る手前から二ツ井のあたりまでの1時間。
バケツをひっくり返したような雨、雨、雨。
このまま、走っていて大丈夫かしらと思えるほど、前が見えない。
集中力200%で前の車のテールランプを追う。
二ツ井ICから大曲ICで秋田道に乗って、大曲の駅前にあるグリーンホテルに、20:00に到着。
ホテルについてぐったり。
疲れた~~。
そういえば、若い男の患者さんとの会話。
先週の台風の時に、仙台から青森に向かう途中鹿角市(かづのし)で高速で下ろされ、どこの道路もストップ。
山の方へ行くといいよという情報を頼りに、カーナビを設定。
深夜、どこを走っているのか分からないが、カーブが多くて、土砂と雨にタイヤが滑り、怖くて死ぬかと思った。
どうも十和田湖の周りをまわっていたらしい。
峠を越えて、大きい看板を、振り返って見たら、ばってんがついていて通行止めになっていた。
その峠を越えてきたことに恐ろしくなりビビりながら、やっと自宅のある五所川原についた。
車は、ダートラリーをしてきたかのように泥で汚れていた。
台風を舐めていたと反省の弁。
今度は、ホテルに泊まるという選択をしなければ・・・。

ホテルのベッドに腰かけて、疲れた体をいたわる?かのように、
ローソンで買ったおつまみを前にして朝日ドライで乾杯!!
ブシュッ!!
明日いいことがありますように!!
お休みなさい。