2013年9月6日金曜日

棟上式

昨日(5日)、17:30より自宅が新築することになり棟上式をすることになった。
建物四隅にに酒とお米と塩をまいて清めた。
お供え物を前に棟梁が二礼二手一礼を行い、私も後に続いた。
それから2階に上がり、お餅とお菓子とお金(小銭)を、集まった子供たちにまいた。
すごい喜んでひろっていた。
袋が一杯になり、皆さん笑顔だった。

この光景は、今では珍しい。
新築しても子供が集まらないからだ。
集落には数えるほどしか子供たちはいない。
ソフトテニスのジュニアの子達が集まってくれたおかげでやることができた。

子供たちの嬉しい悲鳴と笑顔は宝物だ!!
私たちにパワーと勇気を与えてくれる。