2014年9月29日月曜日

友達

神奈川から、友達が遊びに来た。
土曜日の夜に、自宅にて、ビールでカンパイ!!
晩酌を止めているので、ビールの味が新鮮だ。
名古屋の友達からいただいた大吟醸「豊杯」は、力強くてやさしい味がする。
大分話しがくどくなった時点で終了。
翌朝、温泉を目指して安東水軍の宿をめざす。
誰も入っていないので、ゆっくりとした時間を過ごす。
露天風呂で、家族や仕事のことについて語り合った。
少し小腹が空いたので、イカ街道のお店に寄った。
天日干しされているイカを焼いてもらった。
海の風で干されているので、味はとてもよい。
そして、深谷地区の奥にあるミニ白神をめざす。
途中、道路が狭くなり、この先に本当にあるのか不安になった頃、集落が見えた。
ほんとうに人里離れたところにあるので、こんなところに住んでいるの言う感じだった。
何とかミニ白神の駐車場に到着。
受付で入場料500円を払い、カランコロンと鈴のついた許可証をぶら下げて、1時間コースを歩いた。
コースに入ると、さっそく、猿の集団が歓迎してくれた。
ドングリの実が落ちていて、ちょうど食べに来ていた。
すぐにブナ林が始まり、空気が一変する。
風と光がブナの森を現実離れした空間に造りあげている。
このブナ林は、田林といって大事な水源の森として大切に保護されてきた。
温泉で体をきれいにしたが、ブナ林で心がきれいになった気がした。
遅い昼食は、ドライブイン汐風で鯵ヶ沢名物の、ヒラメの漬け丼1.080円だ。
食感が良くて、新鮮で量も多くておいしかった。
深浦のマグステ丼のように、宣伝に力を入れたら、遠くからでも食べに来てくれるのではと思った。
海の駅を目指し、おみやげを買い、空港へと向かった。
友達をどれだけ幸せにできたかな!!
満足して帰ってくれたかな!!
青森を好きになってくれたらいいね!!