2014年9月3日水曜日

愛って大切ですね!!

昨夜は、八戸市に行ってきました。
片道2時間30分の道のりです。
ラーメンてらこ屋で、つけ麺を食べて腹ごしらえです。
つけ麺は、魚介系のスープで、かなりおいしかったですよ!!
八戸市の道路が予想以上に込み合い、やっと会場に到着です。
青木先生の「うまくいかないあの人」とみるみる人間関係が良くなる講演会に参加してきました。
何度も勉強していることなのに、青木社長の言葉が身にしみます。
勉強の目的・人生の目的・経営の目的は何か?
答えは「幸せ」になるためです。
私たちが親や教師から学んだ、身近な人との付き合い方は8割関係がうまくいきません。
付き合うには法則があります。
その法則を使うことで、家族や会社の人とうまく付き合うことができるのです。
それは、傾聴する・支援する・励ます・尊敬する・信頼する・受容する・意見の違いを交渉するです。
学んでいるのですが、家族に使う時、感情が入り、うまくいかないこともあります。
家族との愛を大切にする。
そうすることで、会社の経営もうまくいきます。
帰りの運転は、少し眠いなか23:00自宅に到着です。
同じ青森県なのに八戸市は遠いです。