2015年2月2日月曜日

チームビルディング

青い森アリーナで、選手を前につむちゃんメンタルコーチが講義をしました。
チームビルディングの大切さを知ってもらうために、ペアで背中合わせで座ってもらい、ハイと言う掛け声で立ってもらいす。
成功したら4人、8人とメンバーを増やしていきます。
腕や足の力で立とうとしても無理で、全員が背中を合わせることで立つことができます。
また、試合にリラックスして臨んでもらうために、あっち向いてほいをやるのですが、3段階に早くなって行きます。
終わった頃には、会場が笑顔に包まれました。
笑顔でないと、体が固まってしまい良いプレーができないと言っていました。
先生方やコーチの前では、結果を手放す大切さについてコーチングしてくれました。
勝ちたいと思うと終盤崩れてしまうので、結果は後からついてくるものいう考え方を進めていました。
スケートの真央さんを例に挙げて、金メダルしかないと望みショートで失敗し、結果にこだわらなかったフリーで最高の演技をしました。
あとは、飲みながらの話だったので、良く覚えていませんが、怒っても意味がないことを力説していました。