2015年2月7日土曜日

小顔?

小野先生、小顔にして下さいとの電話があった。
誰かに顔のことを指摘されたのかなと思った。
できるんでしょうと言われたので、まあ来てみなさいと答えた。
顎(エラ)が張っているのが気になるんです。
女性のカイロプラクティック院で小顔の施術をやっていると聞いて、小野先生もできるのかなと思ったという。
私にできることは
顔の前面の骨のゆがみや動きをつけてあげる。
顔と首のリンパ液の流れを改善する。
これらのことを思いながら検査した。
右側で噛む癖があり、寝ている時も思いっきりくいしばっているので右側の咬む筋が腫れていた。
左側はほとんど使われていないので、咬む筋がやせ細っていた。
見た目が左右全然違っていた。
治療は、顎の関節のバランスをとったあと、左側でも噛んでねと話した。
筋肉のことやリンパの流れについては期待に答えることができるが、顎の骨自体をどうにかしたいといわれたら、毎日のように顎の骨を削っている美容整形の先生を知っているので、お願いしてみます。
術後は、生き生きと生活しているそうです。
でも角度を変えて考えてみると、顎の張っているのは、特徴であり自分らしさでもあるのです。
顎だけにフォーカスするのではなくて、体全体の魅力を再発見してもらえると心は満たされます。