2015年2月23日月曜日

寄り道

朝6:30頃に起床して、ホテルから仙台駅前を1時間散歩した。
おかげで前日の酒が、さっぱり消えていた。
8:00、ホテルを出発して、遅い朝ご飯を、泉市の吉野家で食べた。
泉市から高速に乗り北上して平泉を目指す。
まだ行ったことがない奥州藤原の文化に接することにした。
平泉ICを降りると、建物に規制がかかっているのか、白黒のサンクスの看板があり、屋根や外壁は質素な色だった。
最初に平安時代に造られた毛越寺を見学した。
広々とした庭園は、当時の栄華を醸し出していた。
庭園を一周した後は、お茶屋さんに入り甘酒とわらび餅を御馳走になり、ゆったりとした時間を過ごす。
次に中尊寺を目指した。
駐車場からいきなり800mの急坂な坂道が私たちを迎えてくれた。
誰もがハァハァと息を切らしながら登っていくことになる。
広いところに出て、800円の見学料を払い金色堂を見学したがすごかった。
ため息しかでない。
満足して坂道を下りたが膝が笑ってしまうのでご注意である。
また高速に乗り花巻ICを目指した。
花巻温泉で露天風呂に浸かって、俗社会の汚れを落とした。
温泉に入りお腹がすいてきた。
高速に乗り盛岡ICで降りて焼き肉ピョンピョン舎に入った。
15:00頃なのに広い駐車場は満杯。
盛岡冷麺が有名なところで、でてきたものすべてがうまかった。
久しぶりの家族プチ旅行は、行き当たりばったりだったが、結構満足した。