2015年4月3日金曜日

デミオ編

デミオは、予想以上に乗り心地が良い車です。
最初はエステマ(8人乗り)から、小型車に乗り換えるので窮屈な車と思っていました。
シートの硬さも高さもいい塩梅で、乗っていて楽しい車です。
マツダのディラーさんから、ぜひ宣伝してほしいと頼まれていたので褒めてみました。
トヨタが、アメリカで若者をターゲットにしている車が不振です。
そこで、マツダ社に依頼して、デミオを売り出すそうです。
デミオをベースに外観をトヨタ風に少し変えて、車離れをしている若者に乗ってもらうためです。
若者が、トヨタの車に乗るきっかけとなり、将来もトヨタの車を乗り続けてもらう戦略です。
トヨタがマツダの車作りの考え方を認めたともいえます。
デミオは世界への戦略車としての一面を持つ車ですね。