2015年4月6日月曜日

プロスピーカー合格

 4年前に、東京の五反田にあるアチーブメント株式会社のスタンダードコースを初受講しました。初めて専門分野以外のセミナーを受講しました。これまでは、体を治すための知識と技術を得るために勉強をしてきました。しかし不況や大震災を経験して、将来が見えなくなりました。
 環境の変化について行っていないのです。専門的な勉強だけでは、足りない何かがあることを感じました。とにかく行動しなくてはと思い、ラブ・アオモリ・プロジェクト主催のセミナーに参加しました。
 そのセミナーの主催者たちの笑顔が飛びぬけていました。今思えば、彼らは人の笑顔が見たいと思って行動していたのです。自分が笑顔になる前に周りの人を笑顔にしたいと言う人達でした。
 当時の私は、自分の笑顔は引きつった笑顔でした。自分だけが良くなりたいと思っていたからです。彼らが学んでいたのがスタンダードコースだったのです。その場でセミナーの申し込みをしました。
 よく内容も解らずに受講したのですが、たぶん盛業するための方法を教えてくれるのではと思っていたのですが、まったく違う内容でした。いきなり「愛が大切なんだ」。それも「家族の愛が土台にあることが、成功への道だ」と教えてくれました。ここはもしかして宗教?と思ったのですが違いました。
 いくら盛業しても、家族関係が上手くいかないと、人は不幸だと感じてしまいます。真の成功とは家族愛で溢れた経営者のことでした。自分に置き換えてみると、自分の家族を幸せにできない治療家が、家族のことで悩んで体調を崩している患者さんを治せるはずがありません。家族と真正面から向き合い行動することでプロスピーカーになることができました。