2017年7月18日火曜日

八戸で5日目

今朝もなぜかしら八戸にいる。 先週の14日、15日とグランドサンピア八戸を会場に歯科業界のチームビルンディングのアシスタントした。 世界的に認めらた講師が、歯科医院のスタッフを院長とともに同じ目標に向かってチームに変貌していくさまは、すごいとしか言いようがない。 私たちアシスタントも会場を盛り上げていかなくてはいけないのでセミナー終了時にはくたくたになった。 そのまま友達の家にお世話になり、16日、17日に行われる中学のソフトテニスの県大会に備えた。 これまでは青森県らしくないほど気温が上がり試合のコーチは大変だと思っていた。 朝練を終えて会場に着いたら雲行きがおかしくなってきた。 黒い雲が近づいてきて豪雨となり2回戦で打ち切った。 そして昨日は順調に試合が進むかと思われたが雷雲が近づいてきて一時中断した。 そのまま試合が中断となり、まさかの今日に順延した。 おかげで八戸での5日目の朝となる。 仕事があるのだが、3年間、毎朝頑張ってきた選手を最後まで見届けるのが最優先なので、妻の怖い顔が浮かぶが頑張るしかない。 幸せになるための手段としてテニスの練習をしてきた。 まだ試合は途中だが、個人戦で2組が東北大会への出場権を得た。 もっと幸せになるために一歩前に出て幸せをみんなでつかみに行く。 今日こそは天気が良くなってほしいのだが…。 私にはどうすることもできないのでお願いするしかない。