2017年7月8日土曜日

思い出した

4月に定年退職した方が来院した。 下北のむつ市から2時間30分かけてきたという。 どうしてここを知りましたかと聞くと 「30年前に五所川原でお世話になり、その時は治療院の2階に1ヵ月間泊まって治療してもらったんです」とのこと。 そう言われればそんなことがあったような気がする。 「当時腰が痛くて、どこに行っても治らなかったので、むつのカイロの先生から紹介してもらった。もし治らなったら教員をやめようと思っていた。それが退職まで勤めることができたのは小野先生のおかげだ」と言われた。 記憶が少しずつ蘇ってきた。 腰が痛いと訴えてきたが、ストレスの方が大きかった気がしたので、ゆっくりのんびりさせてあげた記憶がある。 その頃は看板をあげて間もない頃だったので、良くなるのか分からず一生懸命だった。 こうして30年ぶりに再会できるとは…。 むつ市にも、私のファンがいることに感謝‼