2017年7月31日月曜日

週末のセミナー(池袋編)

朝から池袋駅周辺は人だかり。
どこが良くてこんなに人がいるのかと驚かされる。
二日目の講義は9:00から始まった。
講義は前日同様難しい言葉が並んだ。
全部は理解はできないが半分でも理解できたらと頑張った。
午後になると会場の空気がどんよりしてきた。
50人余りの受講生が寝ないで頑張っているが限界が来ていた。
15:30から私の出番で、お題は「リンパドレナージュ」だった。
まずは会場の雰囲気を変えなくてはと思い、笑えるような感じで進めていった。
講義の時間を短くして実技のデモを行いみんなで練習した。
あちらこちらから「小野先生できない」と叫ばれて会場を走り回ることに!
17:00 講義は終了する頃にはヘトヘトに。
喜んでもらえたが体力を使い果たした。
おかげで飛行機の中ではぐっすりと眠れた。
青森に着いたらアナウンスが流れ「定刻より5分早く到着しました」とのこと。
いつも30分以上は遅れるので、初めて聞いたアナウンスにいつもそうだったらいいのにと思いながら飛行場を後にした。