2017年11月23日木曜日

木曜日

祭日だが、木曜日なので五所川原店で治療を行った。
朝練がなかったので、いつもの音次郎温泉で英気を養う。
スッキリして治療院に行ったら駐車場の両脇に雪の山が…。
ママさんダンプで雪を片付けた。
雪が重くて40分ほど片付けたら温泉に入ったよりも汗が出た。
それでもきれいに片付くと気分がいい。
9:00から治療が始まり患者さんが来てくれて忙しくなった。
平川市からきているねんざの高校生が来院した。
お子さんを待っている間、運転手役のお母さんに治療体験をしてもらった。
ところが体験どころか、即、治療しないとやばい状態だった。
首がちょっとしか動かない。
前かがみも反らすこと、回すこともかなりきつそうだ。
なんでそうなったのと聞いたら、何年もかけて固まってきたという。
真剣に治療を試みて少しは改善したが、普通の人の動きの半分しかない。
ほっといて治るものか治らないものかを把握して、早めに治療しないと大変なことになる。
そんな事例だった。
午後はあきなり先生と私がお互いに治療をしあった。
私は先日の飲み会が影響して肝臓が大分疲れていた。
親子で治療をしあえることは幸せなことである。
それから斜め向かいにある床屋さんに行って髪を切ってきた。
鏡の前に座るたびに年を取っていることを確認させられる。
年相応の顔が鏡に映っている。
仕事が丁寧な床屋さんで親子でお世話になっている。
これから中泊町の体育館でテニスの練習があるので向かう。
子供たちの顔を見て、私も元気になる。