2017年11月24日金曜日

頭痛

頭痛がするので診てほしいと来院された。
頭のどの部分ですかと聞いたら、左目の奥と答えた。
子供さんと一日中付き合っていたら疲れたのでそのせいかもと言っていた。
治療していく中で思い出したことがあった。
以前アシスタントとして働いてもらった人が、癌で亡くなったと知らせを聞いた。
その時、左目の奥に痛みがきたという。
お世話になったのでお見舞いに行きたかったが、どんどん状況は悪くなるばかりで行きそびれた。
何もしてあげられずに後悔している。
そのようにとらえずに、その人の代わりに自分ができることは?
命を大切にして笑顔で元気に働くこと!
そんな答えが出たら、頭痛は消えていた。