2018年3月26日月曜日

患者さんの勉強会

ストレスの85%は身近な人との人間関係がうまくいかないせいだという。
そこに不幸感が生まれる。
そこで患者さん向けの幸せになる勉強会を立ち上げた。
限定5人で募集したところ4名が集まってくれた。
勉強の中身は
 自分の良いところを上げて下さい。
 隣の人の良いところを上げて下さい。
などなど人の欠点に意識が行きがちなので良いところに持っていくことをした。
コップの中に水が半分入っていたとする。
ある人は
 半分しか水が入っていない。
ある人は
 半分も水が入っている。
これを旦那さんに変換すると
 ごみ捨てしかしない。
と欠点ばかりに目がいってしまう。
和やかな雰囲気のまま第1回目が終わり大成功!
毎月続けていく。