2019年2月16日土曜日

1回しか

年配の方と治療中にNHKの朝ドラ「まんぷく」が話題になる。 やっと成功したね。 ふくちゃん、苦労したかいがあったねと喜んでいる。 青森県はインスタントラーメンについてはちょいとうるさい。 一人当たりのカップラーメンを食べている量と購入額が多いのが青森県人である。 そんな話題に大正生まれの93歳の患者さんが一言。 私は昔、店の人に勧められて、わかめ入りのカップラーメンを食べたが口に合わなかった。 後にも先にもその1回しか食べていない。 だから健康なのかも! という言葉にハハーとひれ伏すしかない。 自分の畑からとって食べている人の言葉は重いというか素晴らしすぎる。