2019年2月10日日曜日

運がある

9日、前日の嵐が嘘のように静けさな朝を迎えた。 長男の車で青森空港を目指した。 青森空港は小高いところにあるので外に出たらビリっとした寒気に包まれる。 カウンターのボードを見たら朝一の飛行機以外は羽田行きがすべて欠航になっていた。 7:50発の飛行機が青森空港を後にした。 機内でアナウンスがあった。 「この機は、雪のため羽田空港に着陸できない場合は小牧(名古屋)か伊丹(大阪)へ行くことも予想されますのであらかじめご了承下さい」 と言われても、どうすることもできないのでなるしかないと思った。 不安をよそに10分遅れで羽田空港に着いた。 モノレールで浜松町をめざしセミナー会場に向かった。 外はみぞれで、これから雪が積もるんだなと思った。 天候にされそうな3日間になるが縁あるセミナーを全力で受講する。