2019年2月15日金曜日

イチゴと年金

仙台でプレゼンした時に聞いてくれた人の中にイチゴ農家の方がいた。 プチ懇親会の時にイチゴを食べたら上品な味だった。 「イチゴは、今が旬なんですよ」と話してくれた。 ハウス栽培で忙しいなか時間を作って来たとのこと。 食べていたら「イチゴ大好き」と言っていた八戸の園長の顔が浮かんだ。 そこでお願いしたらゆうパックで送ってくれることになった。 イチゴと送料の値段が分かったので、お昼に銀行に行ったら年配の人がATMの前に長蛇の列だった。 年金の振り込まれる日なのだろう。 ATMはやめて受付してカウンターの方から振り込んだ。 あと数年したら私もその列に加わることになるのかなと思った。 確実に年を取っていくので、一日一日を大事にしていかなければと考えさせられた。