2019年2月18日月曜日

寝て曜日

17日5:30に手帳を見ながら今日の予定を立てた。 午前中は子供たちと一緒に体育館で練習する。 午後は23日~24日に仙台で行われる勉強会の予習をする。 夕方は家族と食事をする。 これで1日が満たされるはずだった。 ところが、お昼にご飯を食べて暖炉の前で横になった。 背中が温かくて気持ちが良い。 本能が休みなさいと語りかけてくる。 素直に従った結果、深い眠りへと入った。 3時間ほど眠っていた。 勉強する意欲が飛んでいた。 何もしていない自分がいたので家族のために何かしようと思った。 ひらめいたのが薪小屋の薪が上から落ちてこないようにすること。 高いところにある薪を、別の薪小屋に運んだ。 家族のために作業をすることで勉強はしていないが良き1日となった。