2019年3月19日火曜日

ロールプレィ

毎月、横浜の大先生と人間関係が良くなる勉強会をスカイプで行っている。 しかし、大先生のコンピューターの調子が悪くて電話での対応となった。 101の質問集の答え合わせとロールプレィを行った。 お題は「妻が資産家の出で、ぜいたく癖がひどい。注意をすると逆切れされる。このままだと離婚も考えている」 という内容だった。 相談に来ているということは、離婚したくないからだと思い、いかに結婚生活を続けていくべきかと展開していった。 大先生の方は、離婚ありきでロールプレィをしていった。 その結果、私の方はぐちゃぐちゃになり、大先生の方は言い訳をさせないで、はっきりとどうなったらいいかが明確になった。 スーパーバイザーを目指しての勉強だが、モノになるのはまだ先のことである。