2014年6月18日水曜日

第1回ラブ・アオモリ・フェスタ②

ステージ上では、笑いヨガの実技があり、笑うことで感情に流されない人になれる感じがした。
カタピーさんの、ヘアーアレンジショーでは、実技ときれいになる話しに興味つつだった。
つむちゃん(聖愛野球部コーチング)の講演は、勝てると思うと、体が緊張して動かなくなるので、勝敗にとらわれないこと。やるべきことをシンプルにやる。なるほど、これは使えるとメモをする。
ディスカッションでは、北千住の活性化の仕掛け人である八戸出身の社長と昭和通り商店街の青年部長が登壇。町の活性化には、若い人の興味をひくこと。音楽、演劇等を通して文化を創り出すことが大切と訴えていた。
その後、北千住から、3組のバンドが飛び入り参加し、フィナーレは昭和通り商店街のマドンナことマーブルさんが登場しエンディングを飾ってくれた。
ブース出展者、スタッフが、私にかけより、「フェスタ、すごく楽しかった」「来年もフェスタに参加したい」「元気の出たフェスタだった。ありがとう」と言ってくれた。
参加者が自ら喜んでくれる!!
フェスタの土台が固まった気がした。