2014年6月9日月曜日

結婚式

いとこの娘の結婚式に出席した。久しぶりの結婚式だと思いながら会場に入る。
約200名の招待者で会場はごった返していた。
場の雰囲気を楽しみながらも、ちょいと緊張する。
スピーチを頼まれていたからだ。
新婦側の代表として名前を呼ばれて登壇する。
決まり文句の挨拶から始まり、普段治療をして感じていることを話した。
腰痛は、いつも怒っている人がなりやすい。
怒る原因は、身近な人とうまくいっていないケースがほとんどである。
身近な人ほど、自分の価値観を押し付けようとしてしまい、反発を買う。
それよりも、相手の欲していることをしてあげる。
そうすると相手が今度は自分の欲していることをしてくれる。
とても良い関係になる。
土台に家族があって、その上で仕事が成り立っている。
忙しいほど、月日が経つほど、家族との時間を取る。
それが一番の幸せであり、体を壊さない要因でもある。
場がシ~ンとしていたので、冗談を言う余裕もなく、席に着く。
ちょいと難しかったかなと反省しつつビールを飲んだら、すきっ腹にジュワッときく。
ゆっくりと今風の結婚式を楽しんだが、意味不明の場面がいくつもあり、時代の流れについていっていない自分がいた。