2014年6月24日火曜日

母親の誕生日

母親の80歳の誕生日を、叶屋というお店で、家族で祝った。
おいしい料理を前に、ビールと焼酎を飲んでいる。
80歳は傘寿(さんじゅ)と言うらしい。
母親は、今も現役で治療家をやっている。
私が治療家なのは母親の影響だ。
母親は農家をやりながら、40代に入って治療を学び、車庫の2階で、長年治療をしてきた。
ここ数年は父親の看病で苦労したと思う。
去年の暮に、家の新築時に治療院を併設した。
80歳を迎え、新しい治療院で、治療をはりきってやっている。
いつまでも元気で、好かれる人であってくれると良い。
長生きしてほしいと思うのは、私も年を取ったからだろうか。