2014年12月1日月曜日

長野の結婚式2日目

6:00、起床、良く眠れた。
8:30、上諏訪大社に行ったが、あいにくの大雨。
境内には、立派な御柱が立っていた。
7年に一回、山から切り出して、途中坂道を転げ落ちながらも、奉納するという。
本殿が改修中で見られなかったが、神々しいまでの雰囲気がただよっていた。
14:00、諏訪湖のほとりの教会で式が行われた。
式に合わせるかのように、どしゃ降りだった雨が晴天へと変わった。
花嫁さんは、背が高いせいもありウエディングドレスが似合っていて、とてもきれいだった。
15:30、披露宴が行われた。
80名が参加した披露宴は、偉いさんの挨拶もなくパーティの感じだった。
新郎が消防団にはいっていて、ラッパ隊が盛り上げてくれた。
郷土を愛し守っていく覚悟が、ラッパ隊から見て取れた。
横のつながりがすごいというか、人の温かさを感じた。
3時間の披露宴だったが、あっというまで、素晴らしい結婚式だった。
20:00、二次会に行ったが、お腹が一杯なのと疲れで、途中で退席した。
みんなは、その後カラオケで盛り上がったらしい。
21:00、眼をつぶった瞬間就寝。