2014年12月25日木曜日

タイヘンデシタ?

昨日、英語を話す奥さんが受付へやってきました。
話し方が早くて、ハズバンドの単語しか聞き出せませんでした。
夫を連れてくると言って帰ったような気がしたのですが、実は夫がけがをしたので診てほしいとのことでした。
家族4人で来て、治療院が英語で乱舞の状態でした。
右膝の痛みでしたが、たいした怪我の原因もなく、腫れていて熱感があり、ウィルス性のような、足首をかばって痛くなったような、どちらにもとれる症状でした。
これをどのように説明するべきかもう大変でした。
あきなり先生が機転を利かしてくれて、パソコンから日本語が英語に変わるソフトを出してくれたおかげで詳細の説明をすることができました。
しかし、相手が言うのは、理解しがたい状況です。
津軽弁の世界から一気にワールドの世界になった気がしました。
帰っていただいてから、ドッと気付かれが起きました。