2017年4月24日月曜日

遠征

23日、5:00中泊町出発‼
目指すは岩手県の洋野町の中学校だ。
津軽道から高速道路を使って、太平洋が見えるまでに3時間かかった。
9:00から練習試合ということだったのに、8:00には到着したので、街並みを見学した。
陸前中野駅とあったので、ナビを頼りに進んでいったら、ここで右折となっていた。
曲がった瞬間舗装が切れているのにナビが直進と指示している。
だんだん道幅が狭くなり、この先本当に道路が続いているのか不安になった。
道路というよりも山道の感じになり、車が1台やっと通れる状態だが、いまさら引き返されない。
なんとか大きい道路に出ることに成功した。
後ろの席から拍手が上がりジェットコースターよりも面白かったいう。
出たところがリアス式海岸で、岩、波、切り出した谷が独特の雰囲気を醸し出していた。
今まで大丈夫なのかという不安から、奇麗、素敵だに気持ちが返還した。
自然の美しさがあり、いいところだと思った。
5分ほど走ったら小さい駅を発見し他ので、みんなで記念写真をパチリ!
その後、小高い丘にある中学校に到着した。
顧問の先生に挨拶したのちに、何人生徒さんがいるの聞いたら全校生徒が47人にビックリ!
それほど人数が少ないのに県のチャンピオンとはすばらしい。
父兄の方が出迎えてくれて、子供たちも元気‼
私にはない宝物を持っているチームだった。
9:30から練習試合を始めて15:00まで頑張った。
最初は向こうのチームが勝ち続け、後半やっとこちらのチームが盛り返した。
寒い1日だったが、とても勉強になった。
これだから遠征は必要だと思い3時間の道のりを引きかえした。