2017年4月26日水曜日

夜桜よりも…

仕事を終えて弘前公園の満開の桜を見学に行った。
少し雨模様だったが傘をさしながら追手門から公園の中を散策した。
あいも変わらず、7~8輪の花びらが寄り添っていて一つのボールに見える。
毎年見ているのに見惚れてしまう。
ここしでか見れないと思っているからだろう。
お腹が空いたとばかりに片手に300円の缶ビールとおでんプラス傘なので塩梅が悪い。
でも、桜の下で飲むと格別だった。
お城や修理中の石垣をみて目の保養をしたあとに、2杯目の250円の缶ビールを飲んだ。
お店を眺めて歩いていたら「岳キミ(とうもろこし)の天ぷら」とあった。
つまんで食べたら予想以上においしかった。
歩き疲れたので屋台の奥のテーブルに座ってラーメンとモツ煮を頼んだ。
ついでにビールを頼もうとしたら400円と書いてあった。
「高いから我慢しなさい。体をいたわりなさい。何を勉強しているの!」
と天からの声が聞こえた(妻からの)ので、しぶしぶ控えた。
お腹が満杯になり体が暖かくなったので、長男のお土産に行列のできていたお店のたこ焼きとアユの塩焼きを買った。
その頃から雨がひどくなり雷が鳴ってきた。
目の前で雷鳴がドドーン!
桜のトンネルを走って車に急いだ。
雨のせいで人は思ったより少なかったが、ゆっくり立ち止まって感動する時間が少なかったかも!
それでも幸せな1日となった。
多くの人に見て青森の良さを知ってほしい。