2017年4月4日火曜日

久しぶりの

我が家がある中泊町で町長選挙が行われ、今度の日曜日が投票日となった。
現職が出馬をやめて新人が二人出馬した。
久しぶりの選挙なので、静かな町が騒がしい。
私が子供のころは、選挙になると町が半分に割れて隣通しで口も利かない感じだった。
当時、津軽選挙と呼ばれ警察沙汰になるほど、関心が高かった。
今思えば、それほど町がエネルギーに溢れていたということになる。
田んぼで生活できた時代だった。
それが米の単価が下がり始めて、今は当時の半分の値段となった。
若い人たちが上京せざるを得ない状況になったが、土地に縛られない自由を得たことにもなる。
私たちがワクワクしながら生活することで、若い人たちにつなげていくことで、どこにもない暖かくて済みやすい地域にしていけたらと思う。