2017年6月21日水曜日

スカイプで!

8月に選択理論心理士の受験を控えている。 月2回、スカイプで東京の講師の方と1時間ほどカウンセリングの勉強をしている。 お題は難しかったですね。 35歳の奥さんが、子供が二人いてやさしい夫がいて幸せだが胸がときめかいない。 毎日、ノルマをこなしている感じで、夫を愛しているのかが分からない。 独身の彼はイケメンでときめいたが、いつも約束を破りさみしい思いをした。 贅沢な悩みだが、どうしたらよいのかが分からない。 という相談だった。 頭をフル回転して20分間頑張ってみたが、うまくカウンセリングができなかった。 終ってみて振り返ると、結婚して10年たったら多くの方はときめかないのが普通では…。ときめきがなによりも優先するの?などなど切り口はいっぱいあるはずなのに…。 さすがに講師になるとレベルが違い、旦那さんの喜ぶことをしたら、自分も喜べるのでは! その数を増やしていったら愛していると気が付くのではという感じでリードしていった。 カウンセリングの中で心が動き気づきが出てくる。 すごいもんだなと感心するしかない。 あきらめずに続けていくことで必ず自分のものにする。