2017年6月22日木曜日

想い

昨日から、雨、風が強かったですね。 ニュースでは東海道の新幹線が止まったと流れていました。 青森にとっては久しぶりの雨で、農家の方はもっと降ってほしいと願っていたかもしれません。 雨は恵みでもあり脅威でもあります。 雨は、私たち人間にはコントロールできないものでもあります。 多くの方は、コントロールできないものをどうにかしようと悩んでいる気がします。 コントロールできないものは他人と過去のできごとで、コントロールできるものは自分と未来です。 コントロールできるものしか考えないことにすると、かなり楽に生きていける気がします。 思い通りにならないからこそつまらないのではなくて、思い通りにならないから楽しいとなるとワクワク感が出ます。